入場行進 威風堂々 威厳に満ちていて立派なこと
開会式 一意専心 何事にも一意専心事に当たるべきである
準備体操 呑牛之気
100.200b走 速戦即決 速攻し勝敗を一気に決めてしまうこと
綱取り 一触即発 ちょっとさわれば、すぐ爆発しそうな危機に直面していること
男子マスゲーム 獅子奮迅 勢いはげしく奮闘(突撃)すること。
女子スウエーデン 疾風迅雷 疾風や突然の雷鳴のように、勢いがはげしく行動のすばやい様子
百足競争 一蓮托生 行動・運命を共にすること。
男子スウエーデン 電光石火 電光石火のごとく
女子マスゲーム 豪華絢爛 豪華な
部活動紹介 百折不撓 何度挫折してもくじけないこと
笠踊り 伝統継承 先代や前任者の地位・身分・財産などを受け継ぐこと
応援合戦 千紫万紅 さまざまの色(の花が咲き乱れる様子)。
騎馬戦 龍驤虎視
大綱引き 八面六臂
分団対抗リレー 起死回生 死ぬはずの病人を生かすこと
閉会式 鼓舞激励
娘の後輩の「バトミントン」

県大会に出ています。
「四 字 熟 語」
応援団旗です。
全校生徒を「赤」「青」「黄」「白」四つの分団に分けて競い合います。

当日は大変熱い一日で、でも、誰一人脇目をふることなく、全身真っ黒日焼けし、

競技に参加していました。

高校生生活のなかで、きっと、素晴らしい思い出に残る一日になったでしょうね。

プ ロ グ ラ ム
先週の日曜日、高校生活最後の甥の「大運動会」でした。

たまたま、娘と高校が同じで、なつかしく、また、姪、甥の中では一番末っ子で、

これから、「運動会」など、見に行く機会もなかなかないと思いました。

そして、目についたのが、この「プログラム」の中の「四字熟語」

どなたが考えられたか、「いいなあ」と思い、少し調べてみました。
騎馬戦です。

かっこよかったです。

私には、

娘しか居ませんので、うらやましいです。
部活動紹介

甥の所属する「吹奏楽」

いつも県大会へ出ています。
尚、「笠踊り」とは、卒業生も一緒に踊る競技です。
15.9.12
各分団の応援旗、ちなみにこの最優秀賞は「青分団」でした。

全体の優勝も「青分団」でした。