私事の、お話になりますが、

「由布岳」に登るとき、いつも、思い出すことがあります。

22、23才の頃でした。 
私にも、このような、若い頃がありました。


勿論、独身。当時身長が165pで、体重53` 顔は、昔から、ブス、でしたが、

とりあえず、スリムな専門学生でした。



ある登山クラブに入っていた友人から、「由布岳」に誘われました。

昔から、私、「持てない人」でしたので、もしかして、出合いがあるかもと、

下心のある、参加でした。


となりに住む、当時日本の各地の山に登られている方の

奥様から「登山靴、雨具、上着」をかりて、参加しました。

当日、あいにくの、雨、登り人、待機する人に別れました。

内心、歩けるかどうか心配でしたので、中止になればそれもよし、と、思っていましたが、


友人は、躊躇することなく、「登ります」でした。

ずっと、冷たい雨でした。何も見えないまま、とりあえず「東峰」まで、行きました。

この経験から、山登りは雨でも、雨具を着れば、と、考えるようです。


帰って、早速、革の登山靴を購入し、

残念ながら、彼は、出来ませんでしたが、この友人つながりの、山のお友達から、

近くでしたが、いろいろなところへ連れて行って頂きました。


中でも、忘れもしません、「由布岳」に午前3時頃から、懐中電気をもって登り、

きれいだった、ご来光。

雪の日の「鳥取大山」で、はじめて8本アイゼンをつけての縦走、などなど、

いろいろなところへ、全くの度素人のこの私を連れて行ってくださいました。



そして、今日、

主人との出合い、娘達との出合い、も、出合いの一つですが、

この出合いは別にして、(*^_^*)



人生いろいろ、のなか、いつもいつも、素晴らしい出合いを得て、

いつも、人様の、優しさを受け、この私、かなり、恵まれているとつくづく思います。

本当にありがたいことだと、思います。


足の速さを気にせず、友人と2人で、のんびり、とーんとーんと、

山の中を長い時間歩くのが、また、初めての山を歩くのが、好きでした。

また、

最近は、いろいろな方と出合い、またまた、いろいろな「山」を知り、

その話題の中で、「山」以外の素晴らしい、人生経験をさせて頂いています




今、毎日が、最高に楽しいです。
今日のお題は「由布岳」です。
12月18日