今日のお題は「隣組」です。
1月28日
これは、50年ぐらい前の、私の町内の様子です。


町内、25.6軒、

この町内で、いろいろな行事がありました。

当時、一軒に、子どもが 2.3人 はいて、華やいだ子供会

自家用車もなく、バスで行く、町内の親睦会、恵比寿祭り、

そろいのはっぴが、格好いい、春秋のお祭り、

そして、いろいろなお祝いも、お葬式の炊き出しも、

この狭い、町内の皆さんで、いつも、盛り上がっていました。



おじいちゃん、おばあちゃん、おじちゃん、おばちゃんが

一緒に、泣き、喜んで、家族のような生活をしていました。

また、

この、町内だけのお店

食べ物あり、着るもの有り、寝具あり、燃料あり、病院有り、で、

まず、日々の暮らしに、困ることはなかったと思います。


これが、今の町内です。 23.4軒は、変わりなく、

2代目、3代目の方が住まわれ、名前も変わっていませんが、

ほとんど、会社員になっています。


40人ぐらいいた、子どもも、今は、3人、子供会もなくなりました。

それでも、お祭り、親睦会、お葬式の炊き出しでは、町内の皆さんで協力しています。


たぶん、我が娘達も、ここには戻ってこないでしよう。

ちと、

むかしを振り返ってみました。
そして、これが、今の 私の住む 隣組 です。