長崎ランタンに、行きました。
2月14日
さて、次ぎに、「唐人屋敷」巡りをしました。

「唐人屋敷跡」「市指定史跡」

長崎、昔から、いろいろな国の人との、交流があったのだと、感じます。
昨年、雪のため行けず、今年は、是非にと思っていました。

大好きな、visionさんご一家、   山でも、どこでも、話題いっぱい、かなこさん、

台湾の、またまた 可愛い ソニーちゃん、と、ご一緒しました。


あぁ、忘れてました、長崎まで「運転」のため、長女もいっしょでした。


ランタン、中華、お話、 いっぱい、いっぱい、

お土産もいっぱい頂きました。

もーーう  最高でした。
「ランタン」もともと、中国のお祭り、

ソニーちゃん、に、「この文字を読んでみて下さい」と、

「○○、、○、○、、○○○、。」と、きれいに、流れました。

そして、ご説明。

「漢字ばっかり、すごーい」と、よく考えれば、当然ですよね。

「これって、有名な“詩”ですか?」

ソニーちゃん 「はい」

「学校では、いつ頃習いますか?」

ソニーちゃん「中学生ごろです」

日本に留学されて、やく、5ヶ月、もう、対話に困ることはないとのこと。

英語も、日本語もペラペラ、字も、スラスラ、

長女と二人で、「またまた、すごーい」と、

「私ら何も出来ません」と、言うと、


ソニーちゃん、「ひろこさん、日本語が出来るから、、。」と、

「えっ、いえいえ、それは、、、」   (*^_^*)   と、、、なりました。


そして、長女と私とで、

つい、「日本の印象」「教育の違い」「将来の夢」など、


つぎから、次へと、質問をしていました。

まだ、肌のつやつやした、可愛い17才、

見つめる「世界」が大きいと、思いました。


将来、今日は台湾、明日は日本、次の日は、アメリカ、と、飛び回っている事でしょう。


やさしくて、素敵な、ソニーちゃんです。

「土神堂」

「中国の人が唐人屋敷での無事な暮らしを祈願して、
土神様をおまつりしたものです。」

4つの堂がありました。
「家内安全」「心願成就」「合格祈願」「萬事如意」

長女は、4つの堂で、赤いろうそくに火をともし、

手を合わせ、頭を深々と、お参りしていました。

人生、なかなか、思うように、いかないのでしょう。 (*^_^*)
「長崎」歴史的にも、いろいろ、感じるところです。

「ランタン」、きれいでした。

「中華」美味しかったです。


visionさん、奥様、お世話になりました。


「ということは、、。」「何故かというと、、、。」「、、知ってるよ」と、

はきはきした、口調で、よく、お話ししてくれる、ぼっちゃん、お嬢ちゃん

相変わらず、お可愛い、楽しかったです。



今度は、「山」 ご一緒、させてください。

今年の「干支」の「とり」
小学生の手作りランタン