今日のお題は「たなばた」です。


      7月7日
 
七夕 (たなばた)

「棚機」(たなばた)ともありました。


〔雅〕〔←たなばたつめ〕 機を織る女性。                             
〔狭義では、七月七日の夜、年に一度だけ彦星(ヒコボシ)と会うという星の名。 
琴座のいちばん目立つ星を指す。織女星〕                       

〔←たなばた祭り〕 五節句の一つ 七夕(シチセキ)の俗称。                  
七月七日の夜、織女星にあやかって女児の手芸の上達を祈った祭り。織女星の祭り。



ついでに、五節句(ごせっく)とは

もとの用字は、「五節供」。
五つの祭日に特別の食物を神に供え、自分たちも食べたことから言う
昔の、一年じゅうのおもな五つの節句。
人日(ジンジツ)〔=一月七日〕・上巳(ジヨウシ)〔=三月三日〕・端午(タンゴ)
〔=五月五日〕・七夕(シチセキ)〔=七月七日〕・重陽(チヨウヨウ)〔=九月九日〕。
                                                   




              



この写真の七夕飾りは、ホテルにあり、私も一言書かせて頂きました。
七夕まつり、七夕飾りは私も小さい頃から行っていました。

本当に彦星様と織り姫様が出会えますようにと祈ったものです。

よく父がササを切ってきてくれてました。

娘達も幼い頃から、主人がササを切ってきてくれて、
いつも願い事を書いていました。


そうそう、明治生まれの父は「こより」をよるのがとても上手でした。

娘達が小学校の時、学校に「こより」を持って行かなければならない時、

私は四苦八苦しながら作ったものです。今でもうまくよれません。

知人から、文房具店に売ってあるのを聞きましたが、時代を感じました。

また、昔は七夕が終えると飾りを川に流していましたが、

今はごみになるため、禁止されています。

これも、時代の違いでしょうね。

いろいろな行事、それなりに、夢がありますね。





今日のお題は「院」です。


母が手術のため、入院しました。

おかげさまで、手術も終え、退院が決まりました。




そこで、「院」
を調べてみました。

「院内」とは、院、という名の中            
「院本」とは、浄瑠璃の本               
「院主」とは、寺の住職                 
「院政」とは、むかし、上皇、法皇のおこなった政治
「院落」とは、屋敷うちの中庭             
「院議」とは、衆議院、参議院の会議、議決     

また、

1 〔身分有る人の〕戒名(カイミヨウ)を表わす。               

2 寺院を算(カゾ)える語。                           

3 国費でまかなわれる、特定の施設・官庁・機関であることを表わす。  
正倉院・人事院・参議院・学士院

4 物理的(精神的)な病気を治す施設であることを表わす。      
美容院・理容院・病院・医院・僧院・修道院・
養老院・悲田(ヒデン)院・少年院・感化院


〔垣根をめぐらした、大きな建物の意〕昔、上皇・法皇・女院(ニヨウイン)の御殿。


私的には、「入院」「退院」とは、病院、
いろいろな、「院」
それなりのつながりが、ありそうな気がしました。
15年7月 の 超 目 玉