昨日、娘達から

今、鳥取から、無事に帰ってきたよ、楽しかったよ、また、上手になったよ!

と、電話がありました。


「スノボー」に行っていたのです。

そう言えば、生まれてから、いろいろな、物に、乗って、

そして、遊んでいたなと、幼かった、娘達を思い出します。



「乳母車」(うばぐるま)

生まれる前から、お祝いで頂きました。
娘3人が乗り、甥、姪にと、大活躍しました。


「チャイルドシート」

これも頂きました。運転中、大助かりでした。

長女は、おとなしく、座っていました。
3女は、嫌がって、困りました。


「歩行器」

甥からのおさがりて、生後6か月で大喜び、

このころの、娘達の笑顔、忘れられません。
娘3人が使用後、甥、姪に下がりました。


「三輪車」

お隣さんのぼっちゃんからのお下がりで、歩く前から乗っていました。
甥姪に下がりました。


「自転車」

2才の時、おばあちゃんから頂き、3人とも、3才から「補助輪」なしで乗れました。

3人とも大好きで、季節ごと、いろいろなところへ、行っていました。

高校生まで長い間、常に3台「買ったり」「頂いたり」「盗まれたり」
いまだに、娘達の足で、アパートからモノレール駅まで、なくてはならない乗り物です。


「一輪車」

長女11才、2女8才、3女6才の時、妹からのプレゼント。

少し、苦労して乗れるようになりました。

なぜか、2女、長女、3女 の順番で乗れるようになりました。

この順番が、学生時代や今まで生活の中での3人を比べるとき

「努力の程度」を表しているような気がします。


「ローラースケート」

ジャニーズの「光げんじ」の全盛期、これも、3個、ありました。

大好きでした。


「アイススケート」

当時オールナイトで、家族5人、よく出かけました。

私は、おそるおそるですが、3人とも、前向きバック、すいすいです。


「自動車」

今は3人、乗っています。

長女は「海」「雪山」のために「ジープ型」 


「スキー」

娘達は、高校生の修学旅行で経験しました。

九州に居ると、縁がないようですが、今の時代は、違うようです。 


「ボード」

冬の海の波に乗る、なんて、

私には、何が楽しいのか、理解出来ません。


「スノーボー」

冬、今、娘3人、はまっている、「遊び」 です。

ボードも、ウエアーも自前、
でも、

3年前、長女が、骨折して、心配しました。
懲りて、今は、慎重になっています。



まだまだ、あります。

バス、汽車、飛行機、フェリー、モノレール等々。


ひとつひとつ、それぞれ、娘3人に、つなげると、いろいろな思い出があります。

三人三色、三人、いたから、親的に、おもしろかったかなとも、感じます。



時代が変わり、今から、どのような乗り物が、出てくるのでしょうか。

今日の超目玉は 「のりもの」です
1月14日