今日のお題は「性格の不一致」です。
16年2月9日


先日、俳優の「松平健さん」と「大地真央さん」が離婚のニュースがありました。

母が、「暴れん坊将軍」の大ファンでしたので、人ごとながら、心配していました。

よく、「離婚の原因」に「性格の不一致」と、聞きます。


「性格」とは「その人特有の性質」

「性質」とは「人の生まれつき。物事に、もともとそなわっていて、
      
 それで他と区別されるようなことがら」


「不一致」は、私の辞書になく 

「一致」とは「ひとつにまとまる。心を同じくすること」

「不」とは「‘〜でない’と。下の語の意味をうち消す字」とありました。

「その人特有の性質を同じくすることができない」になるのでしょうか。


さて


、私事になりますが、主人と私は「お見合い結婚」です。

主人は、初めてで、私は3回目の「お見合い」でした。

お互い、その年まで、相手がいなくて「もてない者同士」だったようです。

以前にも書きましたが、私は四人姉妹ですが、

姉夫婦、妹夫婦は羨ましいほど、とても仲が良く

私ら夫婦が、一番の「性格不一致、夫婦」

結婚当初から、「母泣かせ」でした。




何が「不一致」か、ですよね。

まず

「主人 神経質・・・・・・・・・・私 無神経」 

「主人 きれい好き・・・・・・・私 ずぼら」

「主人 真面目・・・・・・・・・・私 不真面目」 

「主人 几帳面・・・・・・・・・・ 私 雑」

「主人 貯蓄型・・・・・・・・・・ 私 浪費型」  

「主人 慎重型・・・・・・・・・・ 私 軽々しい」

「主人 一本気・・・・・・・・・・私 移り気」

「主人 無口・・・・・・・・・・・・・私 おしゃべり」

「主人 目 二重・・・・・・・・・ 私 一重」  

「主人 目 大きい・・・・・・・・私 一直線」

「主人 まつげ 長い・・・・・・私 ない」

「主人 短足・・・・・・・・・・・・・私 足長」

「主人 足 速い・・・・・・・・・・私 鈍感」

「主人 視力2.0・・・・・・・・・私 0.02」

「主人 O型・・・・・・・・・・・・・私 A型」

「主人 癖毛・・・・・・・・・・・・私 直毛」

「主人 色白 ・・・・・・・・・・・・私 色黒」

「主人 工業高校・・・・・・・・私 普通科」

「主人 字が上手 ・・・・・・・・私 下手」  

「主人 不眠症・・・・・・・・・・ 私 多眠症」

「主人 短期・・・・・・・・・・・・ 私 気が長い」 

「主人 恐い・・・・・・・・・・・・私 優しい」

と、


まだまだありますが、「不一致」ばかりです。

で、とりあえず「一致」するものを探してみました。


遊ぶの 大好き     外出大好き

ドライブ 大好き     魚釣り 大好き 

二人とも音痴で     カラオケ 大好き   

マージャン大好き    プール大好き

2人ともお酒は飲めませんが、食べるの大好き、


そして、食べるの 速い

結婚して、体重15キロ、増

 
そして、


とどめ、「一番、一致」するのが、「娘、大好き」

これで、「離婚」せず、今まで、持っているようです。

定年になっても、たぶん、「ふたりで」と、なりそうです。



本日の超目玉
ちっちゃな花でも、きれいです