先月、「経ヶ岳」の山頂、

コヨーテさんのリックから、冷たい6本の「ビール」が出てきました。

最高の、だしものに、かなこさん、大喜び、みなさんも大喜び。

最高の場所で、最高の「カンパイ」を致しました。


私の父はお酒が全く飲めない人でした、ついでに、主人も、飲めません。
お酒が、家にあるのは、お正月の、おとそ、だけです。


ついでに、私も飲めません。


「経ヶ岳」下山後、中華店での食事、

皆様で、わいわい、話が盛り上がって、さあ、「乾杯」の時、

「私、飲めないんですよ、、。」に、

「キャンプと心を見つめるページ」さんの、

おだやかで、お優しい、きれいな、しかも、初対面の奥様が、


「酔わなくても、それだけ、お話が出来れば、充分ですよ (*^_^*)」と。


私、最高に、大好き、になりました。


この漢文、「
大きな笑い声も出せない人はおろかもの


そうなんです、はい! はい!!、

お酒がなくても、お金がなくても、足は遅くても、
年は取っても、太っていても、顔にシワがあっても、娘達が去っていっても、

今、「充分に」笑える事に、

つくづく、幸せを感じます。



蝸牛角上争何事

石火光中寄此身

随富随貧且歓楽

不開口笑是癡人
本日の超目玉
今日のお題は 「お酒」 です。
3月7日
名誉や利益にくよくよするは、

かたつむりの角の上で領地を争うようにつまらないことだ。


どうせわれわれの一生は、石と石とが打ちあって出る火花のように、
短くはかないものではないか。


金持ちは金持ちのように、貧乏人は貧乏人なりに、


酒を飲んで楽しむがよい。

くよくよして大きな笑い声も出せない人はおろかものである。
石火光中に此の身を寄す
かぎゅう                あらそう
蝸牛角上に何事かを争う
酒に対す
白居易
     したがい           しばらくかんらく
富に随ひ貧に随ひて且く歓楽せよ
せっか
口を開いて笑はざるは是れ癡人なり
                           これ ちじん