「はなさかじじい」

石原和三郎作詞・田村虎蔵作曲

うらのはたけで、ぽちがなく、
しょうじきじいさん、ほったれば、
おおばん、こばんが、ザクザクザクザク。

いじわるじいさん、ぽちかりて、
うらのはたけを、ほったれば、
かわらや、かいがら、ガラガラガラガラ。

しょうじきじいさん、うすほって、
それで、もちを、ついたれば、
またぞろこばんが、ザクザクザクザク。

いじわるじいさん、うすかりて、
それで、もちを、ついたれば、
またぞろ、かいがら、ガラガラガラガラ。

しょうじきじいさん、はいまけば、
はなはさいた、かれえだに、
ほうびはたくさん、おくらに一ぱい。

いじわるじいさん、はいまけば、
とのさまのめに、それがいり、
とうとうろうやに、つながれました

本日の超目玉
今日のお題は「花さかじいさん」です。
4月10日
向かいの家の、桜の花びらが、我が家に舞ってきています。

今年は、例年より、長く、咲いています。

三女と、「さくらの花」から、「花さかじいさん」の話になりました。

私、「確か、
正直じいさんが、灰を、まいたら、桜の花が咲いた、の話だよね」

で、「何を燃やした、灰、だったっけ」と、言うと、

3女は「犬??」と、  残酷な、返事 (*^_^*)

私、「確かに、ポチは、殺されたけど、、、??」

それでは、と、歌を口ずさんでみました。

「裏の畑でポチがなく、正直じいさん、、」

ええっ、、と、、2番、から、、出てきませんでした。

で、調べてました。



つまり、意地悪じいさんが、ポチを殺して、埋めて、

そこに、松の木を植え、その松の木で、正直じいさんが、臼を作り、

意地悪じいさんが、この、臼をもやして、「灰」となり、

正直じいさんが、この「灰」をまいて、花が咲く、でした。



むかしから、「ももたろう」に始まって、いろいろな、お話聞くのが、好きでした。

テレビの、「日本昔話」も、よく見ていました。

「イソップ物語」も、思い出します。


何故か、「良い○○さん」「悪い○○さん」が、定番のような。


「ポチを殺す」と、なると、ちと、わるすぎ、ですが、、、。