今年初めての 雪

寒いです、 せっかくですので 登ることに しました。

12月29日 孫の試合観戦

6人で 歩けることは 嬉しい事です。

下って くじゅう温泉へ


のんびり 温泉に入って 食事 楽しい 時間です。

見えてきました。

何も みえません

いつもの お弁当 タイム 

近くても 山頂は 嬉しいですからね。

お城跡 ですねぇーー。

ここからは 急 滑ります。 ロープが 有難い

取り合えず お弁当

いつも 登山者が たくさん 居られるのですが 今日は いませんね。

ここが 登山口 急登になります。

鹿よけの 扉   後で考えると ここ 扉をきちんと 閉じれば

車で入れるようでした。

娘たち 正月休み  孫たちから 逃れて 恒例の くじゅう温泉へ


途中  以前 信ちゃんの プログから 是非 歩いてみたいと 思ってました こちらへ 寄りました。 

三姉妹夫婦 くじゅう温泉へ

12月30日
 「一ツ戸城跡」

田川選抜の大会 いつもながら ドキドキ してみてます。

終わって まーちゃん ひのちゃんを 道の駅へ

阿蘇神社

いつもは 元旦に 初詣 で 来てるのでずが

明日 来れないので きょう お参りしました。


紅白を見ながら 皆で 今年の 思い出を話

来年の抱負をたくさんたくさん 語り合いました。


幸せな 大晦日でした。











駐車場へ 晴れました。

粉雪が 降ってきます。 残念ながら 見えません。

牧ノ戸登山口 たくさん 車が 止まってます。 登られてますね。

霧氷が着いてますが ガスってますね。 

天気予報は 晴れ 妹たちは 初めて 眺めの良い こちらに 決めてました。

12月31日 「鞍岳~ツームシ山」

しばらくは 足場の良い道

車道です。

遊具も たくさん

イルミネーション 夜 たくさんの人です。