8月25日 「平尾台」


ヤマップの 「サギソウ」 の情報 是非にと 出かけました。

今日も 気温35度の予報 暑さ覚悟です。

さて、日ごろ 全く 花の名前を 覚えられません。

で、今日は 少し お勉強です。




歩きながら撮った 写真です。


まだまだ 有りましたが、、、写真がボケボケで

段々日差しが 強くなり 下って来ると やはり 暑い 

それでも 駐車場 そこそこに 登山者が 居られました。

いつも 楽しめる 山ですね。

ちと 回り道

今日はまだ お一人の方しか お会いしてません。

8時半 さすがに 平日 ですね。


まずは サギソウ 湿原へと 歩きます。


どうにか 間に合いました。(^^♪   情報 ありがとうございます。

ここ 水晶山へ 行ったとき以来 です。

こちらの登り きれいに 刈られています。 

今日は  鉄塔の方から 登ることに しました。

クモの巣を 払いながら 

そして、クモを捕まえては 子どものころ クモを戦わせて 遊んでたことを 話してました。 

昔は 自然相手 かえるやザルガニ など たくさん 遊びがありましたからね。

     
 カラスウリ  キセワタ クズ
     
 コマツナギ  キンミズヒキ  ガガイモ
     
 ヒキヨモギ  ノアズキ  メマツヨイグサ
     
 ナンバンギセル  オミナエシ  オトコエシ
     
 ヒメジョオン    ボタンズル
     
 サギソウ    ホザキミミカキグサ
     
 サンヨウシャジン  マルバハギ  マキエハギ
     
   キキョウ  
     
    自然観察センターの黄色ノヒメユリ  

ハート

日陰で お弁当 です。

山頂 日差しが出てきました。 暑く なりました。早々に 下ります。

ガスが 出てきました。

涼しくなりました。

慰霊碑 

今日は ほとんど 曇り空  思ったほど 暑くなく 歩けました。

ここからは 藪

そういえば 以前あった NTTの 鉄塔がなくなってますね。 かなり 前からですが 全く 気が付きませんでした。