02年1月3日「絹笠山」

展望のある所から

食事を終え 小浜温泉ホテルで 温泉につかり のんびり

と、たまたま ラインで そよかぜさんから 4日 雲仙行きます と

なんと 感激 まさか お会いできるとは すぐ 「お願いします」と ラインしました。

2日 家族14人 集合 「おめでとうございます」 と、皆元気  有難い お正月でした。

いつもの 孫にお年玉を  はい、娘から私にも有ります。(^^♪ 


そんな時、 まだ 主人 お休み それでは 雲仙へ 行こうかと なりました。

我が家から のんびり 走って 4時間 かかります。

登ったことのない 「絹笠山」 ここなら 登れます。

歩きながら 膝の痛みも でてきます、歩きもおくれます。

でも、 そよかぜさんと 「西国街道の話 鹿児島の話 孫の話 などなど」  お話がたんまりあります。


山の景色もですが おしゃべりに 忙しくて  急の下りの歩きも そこそこに 

あっと言う間に時間が過ぎていました。 

観音様のお姿の様な

岩です。

先に 進みます。

急な 登りとは 聞いてましたので ぼちぼち 歩かせていただきます。

次に 「吾妻山」へ 案内して頂きました。

九千部は 何度か 登ってますが こちらは 初めて でした。

手洗い所

天井 高い

洞窟  すごーい 場所ですよね。

ちと、上りに なります。

まさか お会いできるとは 嬉しいです。

雲仙 霧氷ありません お勧めのコース 案内して頂くことになりました。

1月4日「一切経の滝」「行基洞」

こちらに寄りました。

まったり 映像 眺めたり 歴史を読み漁ったり のんびり しました。

初めての 山は 嬉しいです。

下りも ずっと 優しい歩き

ずーーっと 優しい 道 です。

うれしいですね。

700年代の仏教修行 しばし 感じました。 

奥の 洞窟へ 進みます。真っ暗

すごーーい 角度

こういうの 読むの 好きですねぇーー

初めて 聞く 場所でした。 地図に ありますねぇーー

展望台から ガスが かかってますね。

広い 駐車場 まず 安心

ごいっしょに 食事 この時間も またまた、嬉しいじかんです。



ボトボト 歩きですが また、お会いできるでしょうかね。

m(__)m

三鈷杵