この方 お花が 好きで ボランティアで 監視 案内 されているそうです。

盗掘 多いい そうです。

激しい人は ハサミを 持って 花を切って 袋に入れて 帰る方も いるとか


悲しい ですね。

10月23日「福智山ろく花公園」

久しぶり 湯布院の街を ぶらぶら

こちらも すごーーい 人でした。


勿論 みなさん マスク

ちと、ぶらりと 来てみました。

23日 24日 たまたま 娘たちがお休み go toキャンペーンを 利用して 湯布院の宿を取りました。


久住山に登るつもり かなり 久しぶりの 牧ノ戸駐車場

10時に 到着して 空いてる 訳がない 甘かったです。

至る所 遠くまで 両方の路肩に 止まってます。

諦めて スキー場の方へ

ひかれてる シートが 広がってます。

こちらへ 下ります。 ここも 藪   

たくさん 登山者が 居ましたが  牧ノ戸の方から 登られてる方が多いようです。

猟師山 振り返って 赤く 紅葉してます。

先へ 

10月 さくら

10月23日 「猟師山 合頭山」

お宿は 湯布院温泉 途中  道の脇に たくさん ウメバチソウが 咲いてます。

戻って こちらで のんびり

それにしても すごい 車

扇が鼻も 久住山も 三俣山 も 真っ赤  きれいです。

歩きたかったです。

尾根沿いは 藪です。

こちらも そこそこに きれいです。

スキー場の 準備 されてます。

「シモバシラ カリガネソウ ダンギク もう 終わってますね」と お話してたら

トリカブ 咲いてますよ」と 教えて 頂きました。


福智山 平尾台などでは 見たことがありませんので 

「ありますかぁーー!!!」と 嬉しくなりました。