11月22日
「府内城跡」「府内城下町散策」「南蛮BVGO交流館」

大分駅前 初めてです。    大友宗麟像       

 アーケート街を ぶらぶら 

何年か後 復元する予定 だと

信長 秀吉と 同じ 戦国時代に生きた 大友宗麟

その 姿を知ることができました。

「南蛮BVNGO交流館」

福岡城 佐賀城 熊本城 など 知る中 大分城(府内城)は あまり 聞き覚えの無いお城でした。

また、 以前 黒田官兵衛ゆかりの地を うろうろし いろいろ勉強しましたが


大友宗麟 キリシタン大名と 知る ほどで 今回 また、お勉強をと 思いました。   

ホテルから

さて、今日のホテルは JR九州ブラッサムホテル 長女が予約してくれました。


いつもの ビジネスホテルとは ランクが ちと 上  この キャンペーンの時だから 泊まれます。




それにしても 約10年間 で、ビルや建物を壊して

すごい 意気込みですね

遺跡を 忠実に 復元されています。

まだ 真新しい

豊後王 大友宗麟 

ここまで ルンルンで 来ましたが なんと 内部閉鎖 残念でした がっかり

城下町散策

フランシスコ・ザビエルが 鹿児島に来日したのが 1549年

またまた ここで お勉強です。

ビルの壁に 案内が張られてるだけで

面影は ありませんね。

てんくう温泉 21階 前に遮るものなく 最高の露天風呂でした。

20階 レストラン ハイボール と カボスジュース


たまには こんな 贅沢も いいかも

まだまだ 遺跡調査中

まだまだ 発掘が続いています。

パンフレットを参考に 歩きました。

「府内城」