広い台地が 

連休 たまたま 「萩 椿祭り」の 情報から そちらへと 

ついでに 久しぶり 「山口県の山」を 広げてみました。

秋吉台とは 娘たちが 小学校の頃 

カルスト台地 「秋芳洞」 「サファリーランド」 行楽地として 行ってました。


残念ながら この 「龍護峰」 秋吉台 最高峰 全く 存じませんでした。

明日は 通行止めです。  萩へ  気持ちの良い ドライブコースです。

家族旅行村

大理石搬出用の作業道 だとか ずっと 続きます。

風がありましたので 少し 下ったところで お弁当


誰一人も 会いませんでしたね。

西の西山

ドリーネ

明日 23日 山焼きです。  平尾台野焼き は340ha  秋吉台は 日本一広い カルスト台地  山焼き 1138ha

こちらが 明日 焼かれるのですね。 

家族旅行村

西の西山

御鉢山

カルスト台地 こちらを 歩いたのは 初めてです。

石灰岩  

平尾台は羊群原と呼ばれて 表面が丸いですが  こちらの石灰岩は ごつごつ してますね。

西の西山へ

2月22日秋吉台「龍護峰」

桜の木が 並んでます。  もうすぐ きれいでしょう。

実の所 22日は 雨の予報 朝から雨  山登りは 次の日と 決めてましたが

23日は 「秋吉台野焼き」 おまけに 昼から 晴れの予報で 「龍護峰」は 今日に なりました。


本の案内に従って 家族旅行村から 開始です。