前に 来たのが 2009年3月12日 

その時も そよかぜさんに 誘って頂きました。  タクさんに 案内して頂きました。

月日の 過ぎるのは 速いですね。

3月11日「御船山」「桜山」

御船山

もう一本の 大楠へ

御船梅林 さすがに 梅 終わってます

次に 

樹齢3000年と 聞いただけでも わくわく ですよね

屋久杉 2500年 ですから、

高速道路から よく 見える 御船山 ここに 登ります。

武雄図書館 駐車場へ

以前から よく テレビで 紹介されてますね


案内に

左側は 崖

怖いです

下って 山を 見上げて  たぶん みぎの 岩の 上 でしょうね。

左 登りそうもなく  右の 岩に 登ります。

こちらも 簡単ではありませんが 這い上がります。

気楽で、嬉しい 山登りでした。

武雄市の 歴史を少し 知りました。

わいわい 歩くの 楽しいです。


そよかぜさんの 県境の歩き 距離は長く 道なき道 藪漕ぎのあるき

私も 嫌いではありませんが

もう、歩けません。

(>_<)

金毘羅神社

どこへ行っても この 説明を 読むと うれしくなります。

ウイルソン株を 思い出します。 

ハートには 見えないですね。

大きい ですねぇーー


空洞になってます

向こうに山の上  御船ホテル 母の13回忌後 四姉妹夫婦で 泊まったホテル 懐かしいです。

山頂です とんがってますからね 狭い 

急登です。

岩も たくさん 出てきます。

今回 てくてく会の皆さんと お久しぶりです 嬉しいです。

新型コロナ感染で 毎日孫たちと 過ごしています。

そんな時、そよかぜさんから 「御船山 歩きませんかぁーー??」と

嬉しかったですねぇーー 娘に 有給を取ってもらって 出かけました。 

案内の 八十八ヵ所参道

移動 して 

どこへ行っても 人通り 少ないです、

はい、 今は 自粛 しなければ です。

神社 荒れてますね 

いつの時代でしょうかね

梅枝餅 お店まだ 開店してました、

早速 そよかぜさん 7個 買ってきました。   焼たて あつくて うまい!!

ありがとうございます。

今 西暦2020年 ですからね  3000年前 ですよ

まずは 武雄神社 初めてですが 大きな 神社です。

いつか のんびり 入ってみたいです。

開放的でおしゃれな内観。
流れる音楽…図書館の中にTSUTAYAや、スターバックスが入っていることで全国区の話題になった武雄市図書館。
民間の会社が指定管理者となり、2013年リニューアル。
以来、県外からも訪れる人が絶えず、もはや市内随一の観光スポットと言っても過言ではありません!
雰囲気抜群のカフェ利用は、旅行で立ち寄る方にもおすすめ。