4月19日「香春岳」

こちらへ 香春 道草の会の方が きれいに草刈りされてます。

で 是非にと 思ってました。

歩くのが とても 楽しみでした

今日は 海へ 行ってみようかと なりました。

貝堀の 季節ですが 貝は取れません でも 砂遊び道具は 持っていきました。。

4月16日「大坂山」

雨が 降り出しました。

五徳峠 駐車場 満車  牛斬山へも 行かれたのでしょうね

たまたま お会いした人 「県外に 行けないから こちらへ」 と 話されてました。

孫7人 午前お勉強 昼から どこかへ 連れていきたい と 今日はここへ

いろいろな 花の 写真を撮ってきました。

なかなか 名前が 覚えられません でも、いっぱい 楽しめました。

2月 香春岳 登った時 ポンちゃんの コメント

「このコース、春5月始めがとてもいいですねえ!」

孫たち 砂と 水があれば 遊べます。

30年前 娘を 背中に背負って まだ 寒い3月から 簑島へ貝堀に来ていました。 

身のいっぱい詰まった 砂のない貝でした。

バケツ 一杯 掘れていました。 懐かしく 眺めました。

途中の 遊び場

4月18日簑島へ「砂遊び」

孫6人 毎日 朝 夕 ランニング 時には ひのちゃんも

ここで 2014年 皆さんでうどんを食べました。

みなさーん お元気ですかぁーー (^^♪

     
 カキドオシ  ムラサキケマン  スズメノヤリ
     
 マムシグサ  マルバコンロンソウ  ホタルカズラ
     
     
   ジョウジガマズミ  アケビ
     
     
 フタリシズカ  ヒトリシズカ  クサイチゴ
     
     
 ウツギ  リンドウ  センボンヤリ
     
     
 キジムシロ  ウマノアシガタ  セイヨウタンポポ
   
     
 ヤマブキ    スズシロソウ
     
     
 ヤマフジ    シュンラン
     
     
 ギンリョウソウ  シロバナハンショウズル  サツマイナモリ
     
     
 キランソウ    オニタビラコ

チョウジガマズミ 福岡県 絶滅危惧Ⅱ種

新芽が きれい

坂道 ダッシュ 

手作り マスク 簡単に 作れます。