5月の連休 自粛の為 遠出ができません 近くで 遊びます。

     
 ユウゲショウ   アザミ アカツメクサ
漢字だと  夕化粧  擬似性転換をおこなう
左側の雄性期(
雄花状態で花粉を供給する)の花から右側の雌性期(受粉可能な状態)の花に移っていく。

初めて知りました。
 
     
     ナガミヒナゲシ
     
 フクロナデシコ  クサフジ  キュウリグサ
     きゅうりの臭いがするとか
     
カタバミ    
     
     
 セイヨウヒキヨモギ  マツヨイグサ  タガラシ
 ヨモギに 寄生    漢字だと 田辛子
     
     コメツブウマゴヤシ
     米粒とは よく 言ったもの
     
 ナガミヒナゲシ  亀にも 会いました。  

最近は 時々 1時間ほど 散歩します。

よく見ると いろいろな 花が咲いてます。

ちと お勉強




改めてみると いろいろ 発見がありました。

名前 すぐ 忘れますが、、
、。

5月6日は 孫3号 さっちゃん  7歳のお誕生日でした。

5月5日 

孫たち 小、中学生 野球の練習も お休みです。

仕方なく 毎朝 マラソン そして、

孫7人と 娘夫婦 らで キャツチボール と バツトを振りに 

河川敷へ朝早くだと  誰も居ません

今度は バッタを 捕まえます。  

堰堤

水辺におりて また、魚 いやいや 今度は オタマジャクシ 

向こうに 見えるのが 「蔵持山」 久しく登ってませんね。

西洋シャクナゲが 植えられてます。 いまから 咲きます。

簡単な 竿と 網で 魚を捕まえます。

5月2日 またまた 本庄池

この日は 池の周り 3.5㌔を ぐるりと まわりました。

まだ 暑さは さほどなく

水と 泥が あれば 何時間でも 遊びます。

まーちゃん 5才 一年生に なったら ジュニアの野球部に入ると 言ってます。

ぐるりと 遊歩道が作られてます。