6月6日「英彦山」

     
     
     
     
     
     

イナモリソウ

この花も たまたま 昨年 見つけました。  名前もしらず 写真を 

今回 でも どこに咲いてたか 忘れて 運が良ければ 会えるかなと

今年も 会えました。

なかなか お花に 会えるのは 難しいですよね。 


オオヤマレンゲ

かなり前の話 ですが  初めて 名前を知り 見たのは  北大船 でした。

それから 何度か 一人でも 見に行ったのが 鳴子山

ここでしか 見れないのだと  それは それは  嬉しくて 楽しみでした。


そんな時 コヨーテさんから 英彦山の オオヤマレンゲの場所を 詳しく 教えて頂きました。

こんなに 身近にあるのだと またまた 嬉しくて それから 毎年 こちらへ


そうそう 長崎隊様方と 登った 祖母山も たくさん ありましたね。 由布岳も 教えて 頂きました。

思い出深いのが 凧さんのお誘いで 根子岳のオオヤマレンゲ

最近では 妹たちも 登れる 猟師山の オオヤマレンゲ 


お陰様で 毎年 嬉しい 山登りを楽しんでます。

ずっと 石段の 上り  最近は きつい

 何度も 休憩タイムが 入り  なかなか  進みません。


まだまだ 北九州では コロナ感染は おさまってませんが 

我が町 小学生が登校 保育園もやっと 来週から 行けるようになりました。

今日は 自由    オオヤマレンゲを と、出かけました。

山頂 さすがに 土曜日

幼稚園の お子さんから  グループの方 など たくさん 登られてました。

またまた 休憩

お参りして、 ここにも クリンソウ  こちらの オオヤマレンゲ

クリンソウ 終わってますが 少し 残ってました。

土曜日 そこそこに 人が 登られてます。

駐車場 ヤマボウシ たくさん 咲いてます。

またまた こちらに オオヤマレンゲ

お店の前  気楽に 会えます。



やっと 下ってきました。    最近は 下りも 遅い

でも、山の中 嬉しい時間です。

まだまだ 歩きたいです。




ヤマゴボウ  初めて です。

人さまの ブログ人様のブログで 存じてましたが 

さて 、どこに咲いてるか  結構  分からないものですが、、、。

見つける時は たまたま なのですよね。  あらぁーー って こんなところに  感じ です。 

ヒメシャラ こちらは 遠くから

どうにか ここまで

ここ お気に入り

ヒメシャラも 見ごろ

蕾の 赤が 可愛い 花びら 一枚だけ 赤