等覚寺の棚田

6月30日

ヒメケフシグロ もう 終わり

一昨年まで 知らない 花 でした。

知れば 歩きながら よく 目につきます。

天気予報 晴れ  暑くなると 冷たい飲み物 たくさん 持ってきました。

でも、 日差し 強くなく 上りでも すずしく 歩けました。

ちと 用事で 姉の所へ  姉が 「ヒツバグサ 咲いてるよ」と 

近くを 散歩しました。

こちらも 気持ちいいですねぇーー

いまから 飛びます。

いつも のんびり 休憩ばかり

ここから 右へ

なかなか 遠くまで行けなくて またまた こちらへ

悲しいかな 平尾台 一度に ぐるりと 歩けませんので 小刻みです。 

 私は ヒツジグサ って何 ?  よく 知りませんでした。 

 池に行ってみるて  姉に  「これ スイレンでは??? 」 と 

そこで ネットで スイレンと ヒツジグサを しばし 検索 いろいろ 知れました。


私には 羊草 何故か 羊のイメージ?  そうではなく  羊の時刻 午後二時に 咲くので この名前だとか

そして、しばらく 姉と スイレンの話に


スイレンと 言えば モネの睡蓮 

また、睡蓮 の  睡  夜眠る から だと

気持ちよく 歩けました。


良かった 良かった です。

平尾台 周防台 桶ヶ辻

7月2日

曇ってますので

こちら 初めて 来てみました。

次々に 飛びます。  気持ち良さそう 


しかし かなり お金がかかりそう

こちらでも 歩きながら 探せます。   咲いてますねぇーー。

散歩途中 お寺さんに 寄りました。

蓮の花 きれいでした。