4月3日~4日 三姉妹夫婦 くじゅう温泉旅

4月4日 土砂降り

   
雨です 開いてません。 カタクリ 
   
   
 今からです。   たくさん ありますね。 シヤクナゲ 
 
   
 ヒトリシズカ ヤマルリソウ 
   
   
 キケマン ユキザサ

いつも 温泉と 簡単山登り を とても 楽しみにしています。

でも 今回 残念ながら 雨 仕方なく 何か 花でも 探しにと 出かけました。   

少し 止めば 簡単山登り しようと 由布へ 移動しました。

でも 雨止まず サクラソウ だけ 

ヤマシャク カタクリ など 花に出会えることは 私には とても嬉しい事です。


この園を 歩きながら 花の名前の標識があります。

そこには 私には なかなか お目にかかれない 名前も ありました。

ザゼンソウ クマガイソウ エビネ 等々 です。

 なかなか 出会る花では ありませんからね。

そんな中に シラネアオイ の 標識も ありました。

ここに あるのかなぁー!  

と。

     
 ヤマエンゴサク    
     
     
 シロバナネコメノソウ  イチリンソウ  チャルメルソウ

残念ながら 葉桜 でした。



さて 雨の 二日間でしたが 相変わらず おしゃべり 三昧

楽しい時間は あっと 言う間

また、明日から 孫と 頑張って 過ごさねばです。

雨です。

もう 数年前 信ちゃんから 案内して頂きました。

それ 以来です。

ひとつ ポツンと        目につきました。

走りながら の 枝垂れ桜

ふと 主人 テレビで あってた 日田の枝垂れ桜を見に 行こうと なりました。

ええっ!!!  これは? と、主人を 呼びました。  鹿島槍の時 合えましたから。

そして、そよかぜさんと ご一緒させていただいた 佐渡島 で

それ以来の シラネアオイ でした。

遅いですが 見れました。

次に 白水湿生花園

移動中 まだまだ さくら 咲いて きれいでした。

フタバアオイ (二葉葵)



初めて見る 花 でした。 ボケてますが。


帰宅して 調べました。


またまた 初めて 聞く名前

興味深く 読みました。