「蛤岳」

16年3月4日
山頂
下り

「蛤水道」 水功碑に寄りました。

「慶長年間、鍋島藩の、、」と書いてある、

案内板をしげしげ、読んできました。


ここも、一度は、来てみたいと

いつも、思っていました。
山頂 11時30分

誰ひとり、あいませんでした。

少し、吹雪いていました。

眺めは、最高でした。

あったか、コーヒーを頂きました。
「蛤水道」
初めての道です。

登山口 9時30分

雪の重さで、木や竹が下がり、

通せんぼで、雪まみれになり、

雨具をきて、歩きました。
どうにか、「坂本峠」まで、来れました。


私の素敵な「ホームページつながりさん」の、ベージで、よく出てくる、「蛤岳」

一度、「はまぐりを見なくっちゃ」と、予定していましたが、

昨晩からの雪、朝、「福智山」真っ白、

でも、まあ、行けるところまで行ってみようと、思いました。
14時40分 下山、

雪は、溶けていました。

青空が、きれいでした。





そうです、これが、かの有名な、「蛤岩」 「はまぐり」のようです。