川中島の戦い

ずーーっと 町を歩きます。

私 初めて この 綱を持ちました。

我が家も 同じ 3人の娘達が帰ってきます。

そして、 3人の 孫ちゃん

我が町の神幸祭

合併する前は 人口6000人の我が町  その 秋の 稲荷神社のお祭り です。


各町内会の山笠が 6個 建ちます。


その 山笠 男子が主役 お囃子も 山笠を引くのも 男子だけ 

女子は 見てるだけでした。

それが 

10年ほど前から 女性も 山笠に上り  お囃子も 参加するようになりました。

 
そして、 なんと 今年は 

その 世話役として  我が町内会 初めての女性組長の  この私が参加です。

そして、御神輿が 出発し 次に 山笠が続きます。

次は 獅子舞

1日目 御神輿は 御旅所へ。

2日目 御旅所から 戻ります。

神主さんの祝詞 次 巫女さんが舞ます。

我が町内の記念撮影

残念ながら 本来の住民は 皆 お年寄り

若者や 子供達は ほとんど 町外に住む 息子達や 孫達 

この日を楽しみに  遠くから帰郷 です。

祭りが終わると 孫ちゃんのお誕生会

 

今年は  来年還暦の 妹も 一緒に お誕生会


ケーキは  妹 さんまの大ファンなので まんまちゃん

長女の手作り 

忙しい 一日でした。

ばたばた 日が続きます。

やっと、 山へ。

「三俣山」

10月20日

お誕生会

三方ヶ原の合戦

鬼退治

今年も 来れて 幸せです。

(*^_^*)