タイガースといえば 

1967年 デビュー 私 高校生

それはそれは すごい グループサウンズの 全盛期 

いろいろな グループのある中


沢田研二

岸辺一徳

加橋かつみ

森本太郎

瞳みのる


ひとりひとりの 名前が言えるほどでした。


髪を長くして きらびやかに

「君だけにーー ーー 君だけにーー」の 「君だけに愛を」

そして、「モナリザの微笑」


そして、

特に 私の お気に入りは

高音の 加橋かつみの 「花の首飾り」

今でも 歌詞はよく 覚えています。


当時 ビートルズ ベンチャーズ など

エレキの時代

語り尽くせないくらい 思い出があります。



その中の ピー

タイガースの中 少し小柄で

とても、人気があったと思います。


瞳みのる さんが 止められたときのことも よく 覚えています。


止められて 定時制高校に 行かれたこと

慶応に入学されたこと

芸能界を去っても いつまでも 週刊誌に追っかけられて

数度 後ろからの 写真を拝見していました。



そんな時 いつも 自分の思う道を手に入れてほしい と 心から 思っていました。


それを 挫折無く 全うされ


やはり、30年前 歌に関わった方、 


自分の学んだ中国の 中国の歌謡曲の翻訳から 漢詩をちりばめた歌詞の深さを知り


「本物の曲を作りたい」と 



30年の時の流れ

30年前には 決して わかるはずもなく 

しかし、

「こいつらが 一生の親友だとわかった」


ほっとする 言葉です。

ザ タイガース

2月8日

昨日のことです

朝日新聞 「ひと」の欄 で、「ええっ!!」と 思わず声が出ました。


元 タイガーズの ピー 「瞳 みのる」さんの写真です。

内容は 

もうけに走る事務所のアイドル路線に嫌気がさし 止め

定時制高校から 慶応 大学院修了後 中国語の高校教師 学問の道へと

退職後 中国へ住み 中国の歌謡曲を翻訳 また、歌を作りたいと 

2008年暮れ 30数年ぶりに 元メンバーと 再会

再結成する。

「こいつらが 一生の親友だとわかった」

と