7月30日につづく

金曜日ですが、 夏休み 家族連れの方が たくさんでした。


5年前 琵琶湖から見た 真っ白な 伊吹山 を 思い出していました。

シモツケソウ で 一面 ピンクになるようです。

今日は まだ、まだ でした。

おまけに ガスで 何も 見えなくなりました。

群生は 伊吹ジャコウソウ です。

ずーっと お花

五合目 ここまで 車が入っていました。

山頂の小屋の方が 大きな荷物を ここから 運んでいました。

三合目 すでに 終わっていましたが 

キッコウキスゲで 辺り一面 黄色になるようです。

かっては スキー客で にぎあっていたことでしょう

7月29日

「伊吹山」
(1377)

こんな感じ 

ガイド本に 360度 展望に恵まれていますが、視界のきかないときは方向感覚を失うので注意

と、早々に 下山 です。

登山口 6時

駐車場のおじさんの 話によると

「最近は雪が少なくて スキー場は閉鎖 今からは 登山客が頼りです」と

それで  リフトも動かない とのことでした。


また、

たまたま、先日の雨で 山頂まで走る 「伊吹山 ドライブウェイ」が 土砂崩れのため 通行止め 

姉の28日の予定の 「伊吹山ツアー」が 中止になっていました。