こんにちは。(*^_^*)

私 へら専門店を約30年 開業 そして、閉店しました。

そんな中 私自身も 主人といっしょに へらぶな釣りしていました。

そして、そのへらぶなの 大型 50上

一生に 一度 お目にかかれるかどうか それほど 難しいと 聞いておりました。

その50上を 主人も釣ることが出来ました。

それは Kさんの教えからだと いつも 思っております。


その Kさんの 50上 への 想い 

それを 主人は ずーーっと 記録に書き留めており、それを

また、Kさんと お話した内容を 

是非とも 聞いて頂きたく レポート したいと 思います。



まず 50上を釣れた状況から  

 竿  16尺
 道糸  1.2
 ハリス  0.8
 ハリ   関東スレ 7号
 ウキ  電気ウキ パイプ
 棚   1本半 
 釣った棚   1本半の底近く の 宙
 えさ  マッシュ
 竿を出した時間  20:00〜4:00
 釣れた時間  0:00 頃
 もじり   あり
 気温  5℃以下
岩田池 佐賀県に有ります。 県道から さほど 離れてなく 以前から 地元の方は ヘラ釣り されていました。


Kさんが 初めて 釣ったのは 平成20年 その日は 46.0p


そして 50上を 釣った この日
21年1月 「岩田池」

この日の状況

気温が低く 40上のヘラが 動かず 釣りやすい状態 だった。

この池は 釣れれば 大型 50上 も 40上 も 可能性は 一年中 有ります。


ただ、

ジャミの多い季節は 厳しい。

ここ 数年で 何人もの方が 50上 を釣ってます。


主人は 5月に 50上を 釣ってます。