「大塚池のお話」
24年2月11日

Kさんの 2年ほど前から 聞き慣れない 池の名前が 出てきます。

つまり、 
ヘラがいても 誰も 釣ることが出来なかっただろう 池 だと 思います。

大塚池も 同じです。

もう 10年前になります。

Kさんと主人が 釣りの帰り 夕方 たまたま、 「尺半が釣れるらしい」の 話から 竿を 出し

いきなり 47p が釣れました。


Kさんの 
「尺半の居る池は 50上が居る 可能性がある」との 考えで 

その日は 時間がなく 帰宅

Kさん 次の日

いても立っても 居られなかったのか 仕事を終えて 即 60`も離れているのに

約1時間もかけて この池に来て 
51p を 釣っています。

しかし、釣れると Kさんは その場所を 人に譲って

違うところに 入りますが


入れ代わり

釣り中間が 入ると 釣れる 釣れる 46〜48p が 入れ食い状態に なりました。

しかし 50pには 届きません。

そして、また、違う場所で Kさんは 50上を 釣り

一日に 2枚の時も ありました。


そして、また、Kさんは 釣り中間に 50上 を 釣らせたくて

その場所を 違う人に 譲ります。


しかし、へらは釣れても

主人も そうでしたが なかなか 50上 は 釣れませんでした。


そうしながら 釣り中間は Kさんの釣り方を聞きながら 季節は 秋になり

また、

次の年

たまたま、赤潮も出て来たりで 2年で Kさんは 
50上 13枚



そして、

50上を 主人も入れて 5〜6人の人が 50上 2〜3枚の人も居ますが、釣りました。


たぶん 50上 を 釣ったのは 皆さん 大塚池が 初めてで 

それはそれは  嬉しい事だった と 思います。




そうです、

最近 50上  情報は お聞きしても

ヘラ釣り 人生 なかなか そうそうに 50上 の へらは 釣れるもので ないと思います。

それよりもまず

写真では 見ることが出来ても

実際に 50p の ヘラを 見ることさえも 出来ないのではと 思います。


それが この大塚池では 

何人もの人 この私も そうですが、

釣れなかったにせよ 50pを釣ったときに  横に居て 実際に 大きなヘラを 見ることが出来

それぐらい 

50上 が 身近に 感じた 釣り場 でした。

しかし、 
ヘラも 学習します。

そうそう いつまでも 釣れるわけがありません。

陣屋ダムや 背振ダムとは 違い   小さな池 ならば なおさらのこと 

ヘラの 数が少なく ヘラの群れ そのものが 警戒し 神経質になります。


大塚池 平成15年以降 47〜48の 情報は ありますが

50の情報は ありません。

管理釣り場も 同じですが 

放流したときは 入れ食いになっても 段々 釣れなくなります。


Kさんは ここ 20年位 竿を出さなければ

また、12年の様な 状況になるかも と 言われます



そう言う訳で

50上に  出会える チャンスは

このような 素直に 餌を 食ってくれる 新しい池を探すことで 

可能性が あるのではと 思います。


Kさんは 50上の ヘラの居る池は 沢山ある と 言われます。

しかし、

釣り禁止 や 小ベラが邪魔したり 足場がなかったり で

人間的に 厳しいと 言われました。

しかし、たまたま、釣れても

それも 瞬く間に 釣れなくなります。 

へらぶな 自然の生き物

それは 当然なのでしょうね。