「ひな人形」

1月末 またまた、進みました。

最後の おひな様 です。

相変わらず さっちゃん すぐ、近寄って来て お邪魔

さあ、開始 です。

こうして ひとつひとつ 木の切れ目に 挟み込んで 行きます。

三人目の まごちゃんの 初節句 です。


あちこち 見て回りましたが

我が家のは 手作り木目込み  長女の孫には 既成の木目込み  やはり、木目込み にしようと 思いました。


 
材料だと 既成より 4割 お安い お値段 です。


と言っても 35年のブランク

しかし、 思い立って 次女と 作ることにしました。

持ち物を付けて 出来上がり

お着物を着せると 次は 頭を付けます。

まごちゃん すぐ 近寄ってきて お邪魔虫 

1月半ば 少し 進んで 三人官女

次女も 上手に 作ります。

1月、大きな ダンボールが 届きました。


これが 送られてきた 中身の ひとつ 随身2個  仕丁3個 の 材料と、  準備した用具 です。

間に合いました。(*^_^*)




「ひなまつり」

今回 この 節句について もう一度 考え深くなりました。


次は 

七段飾りをお披露目します。


(*^_^*)


いよいよ、最後の 御内裏さまの 頭 です。


そんな時は ばあばから 背負われて お散歩 です。

もう、リックより 重くなりました。