よく 「ハタキが 終わったら 大型には 行かない」と お聞きします。


しかし

Kさんと その お仲間は 一年中 50上 ねらい


まず、

1月 2月の 手洗水も 凍る時

寒さで 人間の方が ギブアップの時 


この時こそ 他のへらは 動かなくても  体力のある 50上 は 動くと 言います。



Kさんの 釣られた 

1月の 「岩田池」  「大塚池」  



そして

kさんが 今まで 最高に厳しかったと 言われるほどの 寒い日

冬は 透明度が良く やはり ナイター 

その時の

「陣屋ダム」の 53.8p 


が そうです。



3月 4月 は

ぼつぼつ ハキタの季節

見回りの 釣り人も ちらほら  

ハタキに入ると 一斉に 釣り人が 押し寄せます。


なので

釣り人のいない ハタキの前 静かな時 

その時 50上ねらい



5月 6月 7月 8月 は 

活性が良くなります。


しかし、反対に

ジャミも多く  小ベラも動きだし 尺半 前後も邪魔し 釣りにくくなりますが


50上の活性もよく

雨 風で 水面が濁ったり すると  昼間でも チャンスが あります。



そして、秋

棚下がりし易くなり またまた、チャンスが あります。


と、

Kさんは 一年中 50上 ねらいで

どこかの 釣り場に 向かっています。




その 一年の始まり


Kさんのお仲間 はい、 主人もですが、

 お正月 元旦 は 


50上の釣れた 池で 「おめでとう ございます」の挨拶後

竿を出します。

釣れても釣れなくても



ところが、

平成14年 元旦 主人 50.5を 釣っています。

その時 勿論 お仲間も 私も 居ました。

たぶん

この 50上 は お仲間さん 皆さん 忘れられないと 思います。



そして、

年度末 31日も 50上の 釣れた池で お仲間さんと

年末の「今年も御世話になりました。」

の ご挨拶をします。



はい、 すべて 

一年の 始まりは 50上ねらいで 開け そして、 50上 ねらいで 終えます。


そして、 

その Kさんの

365日 すべてを 

50上 ねらいの 生活をしていると 言えると 思います。

勿論 

無職ではありません お仕事はしています。


しかし、

会社への 行き帰り 池 ダム を 偵察

そして、 

仕事終えた 金曜日から 見回り

時には 鹿児島 ときには 山口と


「ええっ 何時 行ったの ?!!」 は 再々 


たぶん 

釣り場も 人の 100倍 知っていると思います。

そして、

走った 距離も 100倍

竿を振った回数も 100倍

打った エサも 100倍

50上に限らず 釣った へらも 100倍

と 

言っても 過言では ないと 思います。





昨日  お仲間さんから

今年も 相変わらず 1月から うろうろ していますが

50上 は 釣れず

しかし

3月 長崎で 51を 釣った情報を お聞きしました。




 



 

「50上 ねらいの12ヶ月」

4月1日