釣り場の 水深が 1本半〜2本  〜150p〜位


ウキ 道糸 ハリスの長さ です。

とすると


こんなに 浅い棚に なります。



勿論

警戒しない ナイター釣り

 着水音も 禁物


そして、 竿を挙げるときも 静かに ゆっくり


釣り人も とにかく 静かに


かなり 厳しい 釣りになります。




ここで ひとつ


それでは なんで 40pの ウキを使うのか

それは

 トップの長さが 必要なのです。




以前にも 書きましたが

喰わせるためには

エサの大きさ 軟らかさ 棚 の変化も  必要


その

棚を 3p〜5p の移動も ありで、 

その時 ゴムカンを移動させたり


また、

この トップ内で 棚を下げたり するのです。 







と、 


誠に すみません、

今までの レポート


さも 私が やってそうだと お思いでしょうが

いえいえ、


私は 全く 何もできません。


とりあえず

手水も 凍るような2月の釣りも 

ナイター釣りも  土砂降りの中の釣りも  

ウキの動かない釣りも

辛抱は出来ます。

 一応は 経験しております

が、


「音をたてない」 

これで もう 大型は 無理

ハタキの季節以外は 無理だと 思いました。

 そして、

ウキが動かないは 3時間が限度



本当に 厳しい釣りだと 思います。







「浅い棚」

こんなに 浅い棚?