6月29日

途中 道標

少し 前だったら 素通りでしたが

「長崎街道」の影響 から ちと、足が止まります。

おまけに 三人とも

病み上がりなのに   娘に叱られそう 


しかし、

最高に 嬉しそうな 三人の 大きな笑い声 が 聞けます。 

山 頂

青空

気持ち良い 風 

おおなむち 神社

神功皇后が お社を建て 祈願された

我が国 最も 古い神社


ここから 登山口の方へ まだ、車道

ロープにぶら下がって 滑っていく 遊具


何度も 何度も 繰り返す内に

神功皇后にちなむ 腰掛け石

水の中に 入るの方が  面白くなります。

靴も ズボンも びしょぬれ

まごちゃん 発熱の度 呼び出しがあります。


この前日 次女のまごちゃん 発熱    おまけに 長女の方の二人も ついでにと お預かり


しかし、じっとしていません。

少し元気になると 「公園へ お散歩」

電車 バスに乗り継いで 依井バス停まで

それから 車道を 2キロ 歩きます。

「神功皇后」が山頂に立ち 眼下に広がる景色に 「目」を「配った」 ゆえの名 だとか

小鷹城跡 

呼び名 「弥永城」「梨の木城」 とも 呼ぶ

「目配山」は 山城を築くには 遠く 高すぎる

その点 小鷹城山は 周囲に睨みを利かすのに最高だったのだと


さて、

元来たバス停へ 2キロ


そして、今日は 11.2キロ でした。


最近は  車道の歩きも  「長崎街道」歩きから それなりに  楽しめるようになりました。


三等三角点

下り 小鷹城跡へ

福岡ふるさと山の会

雨の予報で 今回は 参加9名



「目配山」
7月7日

後ろから 滑ります。


さて、

もう一方の孫

昨日の 39.5℃ も 今日は元気

1才2ヶ月

一人で とんとん 上ります。