「泉水」 「涌蓋山」
9月9日    9月10日
 

今回 予定が変わって そよかぜさんが 提案して下さった こちらへ


なんと 思い出深い 何年ぶりかのコース 

とても、楽しみでした。

 

正面 大崩山の辻  下りは  自然の家の方へ 

山馬鹿さん 常に 地図とコンパス 確認しています。



恥ずかしながら

私 今回 コンパスを持ってきました。

今まで すっと ガイド本にある登山道の歩き

ほとんど 地図を見ることさえ していませんでした。


今回 山馬鹿さん そよかぜさんが そこそこで 優しく 説明して下さいました。



なかなか 簡単に 理解できませんが 

有り難いことでした。

太鼓の三巴

ここらを 下ると たくさんの シャクナゲがあります。

ここからは おむすび山へ向かって  背の高さある ススキの中 突進です。

写真 正面は 涌蓋山

踏み跡は ありますが 隠れてる

10年ぶりです。

トモエソウ

大きな花 そよかぜさんが すぐ 「トモエソウですね」と 

ええっ  巴  そう言えば

花びらが 巴 の形をしています。

ずっと 標識があります。

今日の お泊まりは 

長者原温泉 トライアル温泉郷

お安い


(*^_^*)

自然の家の方へ

「泉水」「大崩の辻」「おむすび山」 
9月9日

たまに 標識も テープも ありますが 足場は悪く 歩きにくい

あまり 利用されていないとのだと 感じます。

視界が開け 振り向いたとき この 斜面のシャクナゲに 感激しました。


11年前のことです。


その 11年前

ここから 上泉水山へ 進むつもりが どこどう 間違ったのか 今日下る 自然の家へ 下りました。

勿論 車は 長者原 

仕方なく 車道を てくてく 長者原まで 歩きました。

下る方向を間違えば とんでもないことになると つくづく 思ったものです。






ごほうびに お出迎えの シラヒゲソウ

足場の悪い トンネルから 出られ ほっと しました。

ココまでは 登山道 はっきりしています。

今日は 車の置いてある自然家の方へ 下ります。

長者原からの登り こちらから 初めてでした。