「福智山」
12月10日(土曜日)

visionさんより、

「3年前より、登りたかった福智山へ、、、。」と、

「えっ 福智山 !?」

「我が家の裏  それならば、是非 ご一緒させてください」と、お願い致しました。

「牛斬山」 

かすかに、「福智山」が見えました。

「採銅所駅」に、3時20分頃 着きました。

楽しかったです。

「菅生の滝」前の駐車場 雪の気配はありませんでした。 
 8時頃出ました。

「尺岳平」 

visionさんは、「尺岳」へ、私はここでしばし休憩、

縦走路 ずっと、雪

山頂 気温2度

今からの道 胸突き八丁 が、目の前に

福智山からの下り、 最近あまり人が通っていないのか、高い茅が道をふさぎ、

雪で足は取られるし、難儀な、歩きでした。

胸突き八丁 ここも、雪

登り詰めたところの、「赤牟田の辻」 791b

福智山を振り返って

ここで、食事、

visionさん、奥様からのお団子入りの「ぜんざい」を  暖めて下さいました。

いっぱい、頂きました。 ありがとうございました。

ずっと、真っ白い雪 

晴れたら、きれいだろうにと思いました。

「焼立山」付近から見た 「牛斬山」

そういえば、福智山からの縦走路、人に会いませんでした、

この季節、ここ、景色がよくて、人気のコース、おすすめです。



visionさん、いつもの「経ヶ岳」の険しい足場に比べ、

また、違った景色、違った気分の 歩きではなかったかなと、思います。


お一人ならば、もっと、速く、下られたろうと思いますが、

まあ、たまには、おばちゃん連れも、と、 

(*^_^*)


長崎から、遠いいですが、機会があったら、また、お越し下さい。