すみません その前に ちと、 余談ですが、


以前も 書いていますが 


30数年 へら釣り専門店を開き いろいろな方とお話しする事が出来ました。


年齢は 小学生から 90才以上まで 幅広く 


磯釣りから ルアー 鯉釣り ヤマメ へら

それはそれは いろいろな釣りのお話


そして、時には  商売とは別な お仕事 政治 経済 

時には 恋人のお話  学生さんとは学校の話し 等々


そして、

時には 人生を語り  

思えば  私にとりまして、 それは とても、 楽しい時間だったと 思っております。



そして、

その中の お一人さんが  Kさん でした。


そんな ある時 道糸とハリスを 買って頂きました。

私が

「何故 この糸?  この太さですか?  道糸 もう少し大きい方が 切れにくいのでは?」

と お聞きしました。

日頃 お客様に こんな質問は しないのですが

初めての質問が 確か これだった気がします。


そして、

「一番 切れないのは 道糸とハリスが一本の場合」 でも そうはいかない

「道糸とハリスの差がない方が切れにくい」と、


つまり

「細いハリスに 針金を結ぶとハリスはすぐ切れる でしょ」



納得


このように 今まで ずっと いろいろな質問をさせて頂きました。

小さな子が 「何故?」を連発するように


その度に Kさんは 必ず 分かりやすい 物理的な 解答をして下さいました。


それが この レポートに繋がっていると思います。





今日も その、 疑問が  一つ


以前の レポート 「50上は ウキが動かない」 と、書きましたが


それでは



「9時間で50上5枚 全部で10枚 釣った時」 の 「合わせた数は、何回?


これって 皆さん  気なりませんか?

お聞きしました。


「10回 です。」


次は このお話になります。








合わせた回数
1月23日