なんとなく 感じる 方程式

11月28日

お話は 前回の続きになりますが


今年 50上を釣ったのが 10枚


少し 以前から 申しますと 

平成21年 19枚

平成22年 19枚

平成23年 16枚

平成24年 18枚



それでは その確率



さて、一般的に

釣り人が 釣りに行く回数


と、なりますと 

定年過ぎ 毎日が休日の方

 私の知る おじさまは 雨が降っても 毎日 池へ 

一年 300回の方も おられると思います



が、、


お勤めのある方は Kさんもですが

せめて  土曜 日曜日  の 週に2日

一年間で 96日

祭日があったにしても 100日前後 だと 思います。


その 確率から しますと


今年 50上が釣れた枚数  10枚とは  確率 10%


これって 凄いことですよね。 


しかし それは 50上 だけ


それでは 尺半 以上では


つまり 



そうなんです 


Kさんは

釣りに行かれ たまたま 50上が釣れないだけで 

50上 以下のへらぶなの 釣れた 数は 驚く数なのです。



また、

もう一言


たぶん Kさんは 釣り場へ行かれて

竿を出し その日 へらが釣れない 

と 言うことは 

ほとんど ないと 思います。




今まで お聞きしていると

そこには Kさんの釣り そして、50上それは たまたま ではない


何となく 方程式があるのではと 感じてきました。