「何故?」

2月6日

前回も 申しましたが

Kさんが たまたま お店来て頂くと いろいろな 質問をさせて頂きました。



たまたま、竿を 買って頂くと 何故 その竿なのか

その長さ  その調子 なのか

また、


例えば いつも 関東スレ 6号 7号 を買われるのに

たまたま、関東スレ9号を 買われました。

その時も 「えっ いつもと違いますね 何故ですか?」




「ねらう へらぶなが 大きいから?

食いが良いから?」


(*^_^*)



理由がありました。



その理由が 何でも 物理的 理論的で



何にしても お聞きすることで、


私自身 へらぶな釣りが 面白くなったのと

商売として いろいろな お客様から いろいろな商品を買って頂くのも

そして、 いろいろ お客様と、へら釣りのお話しするのも

とても、 楽しくなっていました。



それは 主人も 同様です。

いつも 言ってます。


Kさんと 出合わなければ こんなに へらぶな釣りが 面白くなかった だろう 

また、 


こんなに 大型に 興味を持たなかっただろうし


釣れなくても こんなに へらぶな釣りを楽しむ事が 出来なかっただろうと


それは Kさんと 多少 お話する機会がもてた人は きっと そう 感じられていると 思います。



て、

これからの お話も その 質問 です。


前回にも書きました。 こんな日は 二度とないほど 良かった日

50上が 5枚も釣れた日


私の素人考えでは ウキは 動きっぱなしだった のでは と 


そう 思いませんか?

結局 
10回アタリ の 10枚の釣り でしたが



その答えを聞く 前

「いっぱい アタリが有ったのですか」と 最初に お聞きしました。


それに対して

50上は さわりはないし ウキは動かない

と、

私 ああ、そうそう、 忘れてました。

ウキは動かない そうでした。

(>_<)



そして、

アタリ? 外すエサを 打っている時は 当然 アタリは出ない

勿論 アタリを待ってはいない
 



アタルエサ をつけるのは  基本的に 2割 」 


と言うことは


つまり

エサを打っている時の 8割は アタリが出ない



と言うことは

例えば 60分の内 48分は アタリが元々 出ないエサ



と言うことは

合わせる事はないし  合わせようと心構えをしなくても良いし その緊張もしなくても良い 時間だと 

言うことになります。



と言うことは

 
60分の内  12分間  アタルのを待てばよいことになります。 


そして、

その12分の間に へらぶなの目の前に たまたま エサが来て

そして、

喰えば  
いきなり ツン 


そして、釣れる

と言うことになります。


と、



この解釈 こんなにきちんと 時間を計っているとは 勿論 思いませんし、

私の 勝手な書き方で、申し訳ありませんが



つまり

何かが 違う 


少し違う と思いませんか?


この話も 私には 凄く頭に残る 言葉でした。