ちーちゃん 初めての夏休み
9月2日

孫の 1年生のちーちゃん 初めての夏休み

娘夫婦 共働き ばあばと過ごします。

まず なつやすみの宿題をします。


義務教育が始まり  入学して 4ヶ月 


「あいうえお」 から カタカナ まで 習いました。


算数も 1.2.3.....と そして、 5+4 など 一桁の足し算 です。


あさがおの観察も ありました。


ちーちゃんにとっては 何もかもが初めて 毎日 毎日が  お勉強です。


そして、

このカタカナ

シ  ツ  ン  ソ 

読み方 や  書き順 下から 書くのか 上から 書くのか 

この区別に ちと 手が 止まります。


当然 覚えれば 簡単なことですが、


ドリルに こんな覚え方を と、

し  つ



し は 上にのばすから カタカナも下から上に と つ は、、、


シ  ツ



なるほどと 思いました。

(>_<)



二学期から 漢字が出てきます。

書き順も 大切な事

算数 足し算 二桁になります。

そして、

次は かけ算 割り算 分数と



まだまだ、ずーーーっと ずーーーーっと 勉強が続きます。

気の遠くなるほど

覚えなければならないことが あります。


自分の時 そして、娘達の時と 経験しているはずですが、



今後

ちーちゃんから 質問され いつまで 答えてやれるの かな 

と、
 

ちと 情けない 自分が居ました。

二学期が始まりました。

ちーちゃん 元気に学校へ

めだか(?) が たくさん居ます。

ちーちゃん たまたま 側にいた方から教えて頂いて


 上手に 何匹も すくいます。

これが また、おもしろい

次は 川 孫にとっては

これが 一番 嬉しい時間

さて、

この日は ばあばと 英彦山へ

今日は ここまで いつか 上まで 登ろうね

つぎは 

勧誘舎 遊園地へ

3人で モノライダー 空中散歩 

嬉しそうに 「取れたよーー」 

9月2日

8月14日

町内会の 盆踊り

ばあばと 初盆宅へ 上手に踊ります。

井関の上 

やっと 今日で 夏休みも終わりです。

風呂上がりの まごちゃん 4人



ちーちゃんと ヒロ君



この日 は 次女の子 さっちゃんとユー君  ふたりして発熱
 我が家へ

8月24日

シーホーク 甥の結婚式

これが 今日 持って行った 夏休みの作品


(*^_^*)






別所駐車場

この日は 妹宅で プール遊び


などなど いろんな事がありましたね。

次は 下流の方で しばらく 遊びます。

なかなか 帰ろうとしません。