毎日 バタバタしております。

その近況

9月25日

我が町の 10月の 秋祭り

山笠が建ち 2ヶ月前から お囃子の練習が始まります。


その 「お囃子」 一年生から参加出来ます。


お囃子は 鐘 1.2年生

小太鼓 3年生上

上級生 大太鼓

そして、

笛 と 習っていきます。


ちーちゃんも
 初めて 参加 です。

お祭り 山笠 お汐とり

10月 嬉しいお誘いの山登りです。


最近は体力なし ちと 不安


多少でもと また ここ

権現山

9月30日

毎年恒例 20年以上前から続いている

六年生の ソーラン節

ちーちゃんを 想像していました。

たぶん あっと言う間に 来るでしょうね。

この日は 次女 バドミントンの試合

私は 孫の守

試合場にふたりを連れて行きます。

40通りのリズムがあり

なかなか 難しく なかなか 合いません

ちと 歩きたいときは ここへ

約8` 3時間 ホットする時間です。

何度か 試合が    身長171pのママ 目立ちます。

さっちゃんと 応援します。

後から 長女も子供達ふたりを連れ 3台 自転車を持ってきました。

一台は 2才のさっちゃんの


体育館の裏は 広い公園 嬉しい施設です。


 

8ヶ月のユウ君と 2才のさっちゃん

お利口さんに 乗ってます。

向こうで 釣っているのが へら釣りの人

孫ちゃんも うまく エサを振ります。

ちと まわり道  小雨の涼しい中

6.9`  約2時間


嬉しい時間でした。








これに お人形さんや 飾りが付くわけですが、

ここにいます

ちーちゃん 一年生 体育会

9月21日 

孫達が いつも居ない主人に 「また お魚釣り?」と 聞きますが

その 孫たちから 「いつか 連れてって」と  

で、

この日は お魚釣り

この日 お汐とり

神主さんお祓いし 川へ行き 水で清めて 安全を願うわけです。

9月29日

皿倉山

9月23日

この 一番と下が鐘を叩く場所 です。


鐘の響きは  とても目立ち  大切です。

  上手く 叩けないと 囃子になりません


かなり 練習が必要です。

ちーちゃん まだまだ 頑張って ほしいです。




最近は 昔のように 隣組の行事が 少なく 繋がりが減っています。

そんな中 このような関わりで 身近になればと 思ました。

さっちゃん 退屈になると 走り回ります。

体育館内 ランニングコースになっています。

ちーちゃんも 囃子方で参加 押します。


私 娘達の時代 女の人は この かじ棒にさえ 触ることが出来ませんでした。

時代が 変わりました。