「黒岳(高塚山)」
15年10月16日
今回、ひとりで行きました。

「男池」登山口に8時頃着きました。 駐車場に車が、4、5台がありました。

入り口で100円支払いながら おじさまから「早いですね」と
親しげに、声をかけられました。 (*^_^*)

ソババッケイ、まで、
ひとり、紳士風の方が追い越していきました。

「ソババッケイは、マムシに注意」
と本にありましたので、足早に進み、風穴で、リックを降ろしみかんを食べました。

苦手な登りになりました。

「はあはあ」と息絶え絶えに進みました。
「がらがら」の道、紅葉の時期は、渋滞するでしょうね。

頂上まで、へびさんにも、人にも会いませんでした。

頂上に11時15分頃着き、

暖かいコーヒーと「どんべえ」を食べました。

男性2人組の方が登ってこられました。
「ひとりですか」「佐賀の方の山は」「天山の近くから来ました」等聞かれました。

天狗岳には行かず、下り、天狗の方から下りてこられた、

女性の4人組の方と会いました。

そう言えば車は「久留米」ナンバーだった気がします。

「九酔峡」もまだまだで、車も少なかったです。

いつも利用させて頂いている、300円の
「見晴らしの湯」にはいり、

おいしい、牛乳を飲んで少し、横になりました。

私にとって、まずは家から出られる事

そして、何処でも良い、山を歩くこと、

足が弱いくせに、少しでも長く歩いていたいこと。

それが最高の「うれしい!!!」です。
登りに少し、色づきが、、。
ソババッケイも、、。
ここの「紅葉」は
見事なのですが、、。
天狗、ここも、見事に色づきますよね。
山頂、曇っていました。