「日王山」
1月22日

歩道 たくさんの 登校する子供達の 足跡が 行き交っています。


ここから 進む足跡は 中学生

戻る 足跡は 小学生 でしょう




我が町の小学校は 我が家とは 隣組

孫の 一年生のちーちゃんの家は 小学校の正門の目の前

一分もあれば 登校できます。


でも

中学校は 日王山 のふもとの 山の中  自宅から約3`以上あります。

ちーちゃんは 30分以上かかると思います。



話によりますと 中学校が建設するときの町長が この地域の方だったとかで

地元 この場所になったとのことでした。


長女夫婦 共働きのため 孫のヒロ君の保育園送迎は このばあばの役目です。


今日は 雪 孫ちゃん 大喜び  この私も 久しぶり 長靴を出しました。


帰り 雪道を歩きながら ふと、

このまま 「日王山」へ行こうと 思いたちました。



長靴のまま 簡単コーヒーを小型リックに入れました

道のない 藪こぎで びしょぬれ



出て来たところが

遠く 日王山


我が家が近くなりました。


あっ メールの音

ばあやんさんからです。


ばあやんさん 相変わらず お元気 お忙しいご様子





「近いうちに、 梅の花でも 見に行きませんかぁーー」


(*^_^*)








5年後 ちーちゃんの通う予定の 中学校

立派な 駐車場

車道進入封鎖


無駄な工事だったのかも

山頂 香春岳が 浮かんでます。

尾根 雪が ぼたぼた 落ちてきます 傘をさしました。

登山口 まで 約1時間 でした

ふれあい塾の横を通って

線路を横切って


高速道路 通行止めらしく

久しぶりの 雪 です。