5月24日

佐世保港 市街地


さて、戻ります。

昨日 東京から帰宅

早速 「ばあば 自転車に乗りたい!!! 連れてって」



孫4人と 河川敷の遊歩道へ参りました。



孫達の自転車 いつも この ばあばが関わっています。

自転車 学校の決まりで 4年生まで道路を走れません。

遊歩道で 遊びます。


なにかと いつも  「ばあば ばあば ばあば」と 呼ばれっぱなしです。

そして、ちーちゃん今年8才  昨年の誕生日プレゼントの 一輪車

上手に 乗れます。



これは 私は乗れません 乗れる娘達が教えてました。

っちゃん3才  ヒロ君のお下がり に乗ってます。

2014年  今度は ヒロ君6才  21インチ

2012年 ちーちゃん またまた 5才で 18インチ プレゼント

ヒロ君も 12インチの方で練習 4才で補助輪が取れました。

この ばあばが またまた 特訓

2010年 ヒロ君 またまた 3才のお誕生日のプレゼント

4才で 補助輪が取れました。 ばあばが 特訓しました。

2009年 初孫 ちーちゃん 3才のお誕生日 じいじばあばからのプレゼント

全く 聞いたこともない山でした。

帰宅して 1994年初版の 長崎県の山 には 確かにありました。



当然の事ながら まだまだ 知らない山ばかりだと 思いました。


帰宅して 本を開きますと

「隠居岳」の山名は 壇ノ浦に敗れた平家の落ち武者が隠れ住んだと云う伝説によるのだと


また、

ヤマツツジの群落の名所



そして、当日まで 全く 予定してなかった

「烏帽子岳」 佐世保富士とも呼ばれ 西海国立公園の最高峰



1才の ゆう君も かたちだけ

さっちゃん駆け寄ってきて 「さっちゃんの自転車 乗ったら 駄目ーー!!」 と。

少し 烏帽子岳が大きくなりました。

かくいだけ

帰りは 「隠居岳」を眺めながら

ずっと 烏帽子岳が見えてます。

まだまだ 遠い

たまたま 旅行の時 この日の予定 「隠居岳」 とお聞きしました。

初めての山 ご一緒 お願い致しました。

5月28日
「隠居岳」 「烏帽子岳」

やっと 着きました。

てくてく会の皆様 健脚 なんのことは ない おまけに速い


またまた 楽しい 時間を過ごせました。

ありがとうございました。

m(_ _)m


車道でなく

こんな場所も 有ります。

おしゃべりながら どうにか ここまで

「風と星の広場」

美しい所です。


ここまで来れば 山頂はすぐ

大山口越え 

ここから 烏帽子岳まで 5.6`


まだ 3`も歩いていません

ここまで 戻ってこなければなりません。 往復 11.2` 


矢印が 烏帽子岳

でもまあ 止めるわけには参りません

(>_<)

あっと言う間に 山頂


もともと 「楽ですよ」と 言われてましたので 「確かに」

と 思いきや

とんでもありません



会の名前は 「てくてく会」 とは 名ばかり 皆様 そよかぜさんのお仲間


ここで 終えるはずもなく

「烏帽子岳」まで 行きます。


と。

まだまだ つぼみ

6月 山全体 きれいでしょうね。

さほど 距離はなく

名所の ツツジが見えてきました。

長ーーい 遠オーーい

おまけに 上りあり 下りあり

ここから 開始です。