9月27月

苗場山 山小屋〜かぐら駐車場

下ります。

お世話になりました。

5時40分

5時30分 微妙です。

駐車場 11時30分 でした。

昨日 駐車場 2〜3台の車でしたが 100台 以上 至る所に 止めてありました。

山登り 日より です。












下山して しばらくして 御嶽山の噴火のを知りました。

たぶん この時間 噴火したのだと 思いました。


当日は 最高の紅葉  最高のお天気 最高の人出 だったのでは 思いました。

自然 なのでしょうが  どうにか ならなかったのか

と 


心から お悔やみ申し上げます。




 

ぞくぞくと 登ってこられます。

皆さん 「今日が最高でしょう!!!」 

と 

「苗場山」とは

湖沼に ミヤマホタルイやヤチスゲが苗のように繁って苗代田のような外観していることから、

山名を「苗場山」としたとの こと


もう一度 しつこく

さて、

今日も 小屋を出たのは 私らが最後

小屋の二階から 撮りました

誰もいなくなった 山小屋の二階 から

遠く 火打山

約1時間  変っていく湿原を眺めました。

ここに いることに そして、一日の始まりに 感激でした。




朝食 テレビのある部屋で ゆっくり 頂きました。

今日は土曜日 たくさんの方が 登ってこられると 思いました。


5時 ご来光を見ましょうと

5時40分