以前にも 書きましたが

我が町 町部 13区の 全てで 11月3日 恵比寿の神事が 行われ その日 恵比寿の旗 が町内毎に立っていました。 

今 行っているのが この 我が区 だけ

お恵比寿様 商売の神様

その区のひとつ 我が町内 20軒も 全てが お店でした。

まず

布団店 木炭屋 洗濯屋2軒 質屋 雑貨屋 お菓子屋 魚屋 洋服屋

貸本屋 針灸 豆腐屋 野菜屋 病院 旅館 食堂 飲み屋 こんにゃく屋 釣具屋 桶屋


今は 木炭屋が ガス店にかわり ただ 一店 有るのみです。


本当に 時代 変わりました。


商売はなくても 神事だけはと 我が町内は 続けています。


さて、


今日も神事の後 親睦会

今日は 孫 まーちゃん 1才  も参加

今日は 我が隣組の 「恵比寿神事」 でした。

戦前から 行われている行事です。

七五三

10月31日

菊花展

嬉しそうに お弁当を頂いております。

たぶん 近い将来 この行事は 我が町内会も 無くなるでしょうね。





11月3日 「恵比寿神事」

「腕白でもいい 、、、」

昔 聞いた 言葉ですが

まさに そのまま


(*^_^*)

10月でしたが たくさんの七五三 お参りされていました。

なかなか 静かに 着物を着てくれないので

おかしのふくろで 釣って どうにか 着せました。

この日 は 孫4号 2才 もうすぐ3才の ゆうくんの 七五三でした。

いつも お馴染みの 「宗像大社」 でお参りです。

健康で有りますように お祈りして、