5月5日
「新百姓山」 「桧山」


すぐ 急登になります。


「桧山」 往復 します。

ここからの道も またまた きれい

夏木山まで 4時間とあります。

ブナもきれい

傾山 縁の遠い山になります。

今日も 気持ちの良い 新緑 です。

杉園大明神

宮崎県の山 の本を開くと まだまだ 登ってみたい山は沢山あります。

しかし 登山口までの林道は厳しく また、山そのものも 私には 厳しいものがあります。

そこで 選んだのが ここでした。

また、 

トトロの森入り口の 6号線  杉ヶ越 いつか 走ってみたいと思っていました。

日出生ダム

たまたま 同じ日 長崎隊さん方が 

見立鉱山跡地〜兜布岳〜五葉岳 に 登られていました。


木浦鉱山 そして、 見立鉱山 その 歴史を 少し 学ばせて頂きました。

我が町も 「炭坑の町」 

この鉱山の当時の姿を思い浮かべておりました。


さて、

次は 主人 待ちに待った へら釣り です。

杉ヶ越 登山口

この光景 写真 では よく 拝見していました。

駐車場はなく それでも 止められるスペースは ありますね。


前日の 夏木山の時に比べれば 沢山 駐車していました。


傾山 か 新百姓山 か 
たまたま 夏木山の往復する方がおられ お話ししました。


「すごいですねぇーー」 と。

50pのへらが たくさん居ます。


夕方から ナイター 朝まで 

少し 寝て 次の日も

たまたま 来ていた 主人の師匠は 50上を釣っていました。

主人は ぼーず

主人 帰りは くたくた です。


私は たっぷり 寝ました。






毎日が あっと言うに 過ぎていきます。

この今を 大切に過ごさねばと 思います。

m(_ _)m
 

ここで 初めて 「木浦鉱山」を知りました。

しばし 管理する方と お話しさせて頂きました。

今回は 緊張もなく 緑に包まれて のんびり 満杯 楽しむことが出来ました。

山に登れて またまた 幸せな一日でした。

さて、
温泉は 「木浦名水館」に寄りました。 

多少の 上り下り

新百姓山

県道 6号線 やはり 狭いです。

ここも アケボノツツジが多い 場所

全山が ピンクに変わると 書かれてありました。



またいつか、ここなら、来れそうです。

上り また、下り になりますが

のんびり歩いていますので まったく 苦になりません。

山の本には アケボノツツジ 多く と 有りましたが

今日は 花びらさえ 見あたりません。

たっぷり時間はあります。

またまた、のんびり気分です。