やっと゜登山口

9月23日

「薬師岳山荘」〜折立登山口

一昨日より 紅葉 進んでいると 思いました。

(1350)

(2700)

今日も 朝食を頂き ゆっくり 出発しました。

薬師岳小屋の方の お話がありました。

薬師岳は 信仰の山 山頂の祠に 薬師如来が 祀られている。

毎年6月中旬に山開き、安全祈願祭が行われ、薬師如来像を背負って登頂し、山頂の祠に安置される。

そして、10月中旬の薬師岳閉山祭の際に薬師如来像は麓へ下る。


と。

一昨日は まったく 見えませんでした。

太郎平小屋 から

本当に 「良い山でした!!」

もう ここへ 来ることは ないでしょうが 山頂からの景色は 忘れないと思います。

「薬師平」

ゆっくり 亀さん 歩きですが、

どうにかなるものです。


山小屋 予約するとき 「山小屋 2泊 贅沢ですねぇーー」と、言われました。

いえいえ 山小屋があるから 登れるのだと 思いました。


今回 お天気にも 恵まれ ずーーっと きれいな 青空でした。


とにかく 感謝 です。

(*^_^*)




9月24日へ つづく

まだまだ あります 下り ながーーく 感じました。

今日も 三歩下がって 歩いてます。

ずーーっと 三歩下がって 歩いてきました。

(>_<)

5時半