そよかぜさんから 嬉しい お誘いがありました。

耳納山地の 最高峰

名は 「鷹狩場」で あったことが由来だとか

同じ名前でも 我が家から 見える 「鷹取城」の鷹取山 が なじみが深く 

お誘いがなくては 縁がなかったかもの 山 でした。 

そよかぜさんの 車に着いて行って ハゼ並木に 行きました。

ここも 初めて 真っ赤な並木 を想像してましたが まだ 早いのですかね。

初めての道は 嬉しいですね。

はい、 とても 楽しい 山登りでした。

えぐ水コースを下ります。

遠く 福智山 方面

山頂 一等三角点

眼下に 筑後川 筑紫平野 が   しかし 遠くの山々は 霞んでます。 

人工林

一端 車道に出て

尾根コース

ずっと こんな感じ 特に 声が上がるほどの 紅葉もなく 石 ごろごろを 登ります。

そういえば なだらかな ところもなく 結構 急な登りですね。


それでも 長崎隊さん方との 話は弾み いつもながら 笑い たっぷりでの時間です。 

「鷹取山」
11月30日

えぐ水 名水

出店も 閑散としてますが

みなさん お買い物 これもまた お出かけての楽しみですよね。


また、 浮羽を 通りましたが ずーーっと 柿畑 果物の名産地ですね。


  

以前 ここから 登ったことがあります。

福岡県立 ふれあいの家 北筑後

駐車場から 登山開始です。