戻ってきました。

満足の様子

三姉妹夫婦 くじゅう温泉旅
12月24日〜25日

以前の「大分県の山」には 一等三角点 と 書いてありましたが、、。

義兄 75才 毎朝 夫婦で 5時から 散歩 足達者

虫歯が一本もありません。 すごいですね。 

これで この 試し切り に 納得 しました。 

以前は 噴火口を見ながら 登り 

それも 楽しみでしたが今回は 見ることが できませんでした。

塚原温泉から 火口口見学は 有料

一刀塚

源為朝が 試し切りをしたと 


それでは、こんな 岩を切る人 源為朝さんって
 
どんな人 ?
 

今年のクリスマスは 三姉妹夫婦で 孫たちとは 離れて こちらで過ごしました。


ホテルへ 行く途中 短い時間でしたが 今回は ここへ

さて、主人 走っていく姿が見えます。

そうしていると 後隊が到着

鶴見岳から 縦走した時の 写真です。

もう 10年前ですね。


よっちゃん もう お孫さんがおられますからね。

そうそう この岩 この岩 ですよ。

街の景色は どんどん 変化しますが 山は 変わらないのですね。

ここが 登山口 10年前は 塚原温泉から 登りましたが 登山者は こちらに 駐車です。

「伽藍岳」

この山 もう 10年前にもなるのですね

かなこさん プリンパパさんと、

そして

よっちゃん ゴエモン君 と、鶴見岳から縦走 ご一緒 思い出します。


主人も姉妹も始めて いつか 案内したいと 思っていました。

山が 削られて 変わってますね。

次は

ホテルで温泉

今日は クリスマスイブ 食後に  セーキと シャンペン

夜遅くまで おしゃべりが続きました。






 

 源頼朝 義経の叔父にあたる

身長2mを超える巨体のうえ気性が荒く、また剛弓の使い手で剛勇無双を謳われた。

生まれつき乱暴者で父の為義に持てあまされ、

僻地の九州に追放されたが手下を集めて暴れまわり、、、、、、。 

つづく

ずっと 工事用の車道

主人 ひとり 駆け足で 登ります。

もともと 伽藍岳 までの予定でしたが

初めての主人は 西峰 まで 行きたいと 思ったのでしょうね。