九州自然歩道

ここを 下ると お山の情報館前

先日 三女と食事をした レストランの前に 出ました。

4日間 自由な時間が出来ました。


そよかぜさんに 久しぶりに  「どこか らくちんコース 行かれますかぁーー?」 と お願い致しました。

矢岳  普賢岳 

高岩神社

この 奧に 祠が

もう 12年前になりますか 

visionさんのお嬢さまが4才の頃 

ご家族で登られてる HPを 拝見して どんな 岩があるのだろうかと いつも 思っていました。



それを 12年過ぎた 今 知れるのですからね。 

Nさんの お陰で 12年間のもやもやが すっきり しました。


そのお嬢様も 今は 高校2年生 私の孫もすぐ 大きくなるのでしょうね。 

岩です 岩! 岩!  ありました。

下ると 終了 です。


の つもりが


長崎隊の Nさん 「hirokoさん 高岩山 登ったことないなら 行かんばでしょ!!」


ここは 急な登りになります。

まさか 登山で 地獄巡り 出来るとは

熱々の 温泉卵 を 頂いて これがまた 美味しかった!!

ここから 地獄巡り  ここも  初めてでした。

3月27日

雲仙 
「矢岳」 「高岩山」

岩は違いますが 私も 記念撮影

山頂から 先 ここを潜って

ずーーっと 歩きやすい 道です。

雲仙には 何度も来てるのに 「宝原園地」 初めて です。

勿論 ツツジ公園 も まったく 知りませんでした。 ここが 「高岩山」の登山口 だとも  

お糸地獄

小地獄 

長崎隊の皆様 いつも お世話になります。

バンブーさん ご夫婦 一年ぶり 嬉しいですね。


まったく どこをどう 歩くのか 想像してませんで 最初からとても楽しみでした。