「高石山」 「高塚山」
6月9日

9時〜15時までの 限られた時間 

またまた、近場の「超低山100」 に 向かいました。


さて、

自分の山登りの歴史  を振り返りますと

 20代の時 少し囓り  30代 遠くには行けなくても 一年に数回 近くの山には 子供達と登り

40代 山の会に所属する山に詳しい友人と知り合い 行動範囲が広がり

お店の 「定休日の木曜日」 山へ

そうしながら 時には ツアー会社 に申し込み 3000bの山を 楽しみ 

その後、ネット繋がりで 山にも 人にも 本当に素晴らしい出会いを楽しみました。


その後 お店を閉店、主人は定年 お互い自由

いっしょに 山登りが出来るようになりました。



自分が 生きて何が 良かったですか と 聞かれたら

まず この 「山登り」と 答えるとでしょう。

次 「へらぶな釣り」 でしょうか。

(*^_^*)

そんな時 山を選ぶとき 以前も書きましたが どこに登るか

今まで ほとんどは ツアーや 人様に お願いしていました。
しかし
時間に許されず 膝の痛みもあり なかなか 以前のように は 行きません。

今からは 自分なりの 山登りを楽しみ方を 捜さねばと 感じます。 

そう思いながら 今日 向かったのが ここでした。

こちらも 大木が 並んでます。

こちらの 山頂も 展望なし

しばし 食事タイム



さて、さて 下り 尾根沿い もう 大丈夫と 緊張は取れ

そこそこに 赤いテープもあり おしゃべりしながら 下りましたが

なんと 尾根を間違えました。

赤いテープは 違う道 だったのです。

GPSを見て 驚き!!

引き返し 本来の道へ

なんで 間違ったのだろうかと 自信を無くしますね。


さて、超低山

展望がなく 雄大な景色もなく お花もなく 全く 人にも会わず そんな 歩きでしたが

何かひとつ 出来た そんな 満足の時間でした。


全く 目印はありません。

朝 雨が降っていましたので 出遅れました。
登山口の 標識はありません。 ブログ 参考にしました。

ガイド本には 
「道標がしっかりしていて 登山路はきれい 歩きやすく 道に迷うことはない」
そんな 山登りしたい人には この山は手頃ではない。
と、書かれてありました。
でも 登っておられる方のブログはあり 
参考にさせて頂きました。  有り難いですね。

高塚山

自然林 です。 安らぎます。

高石山

分岐に戻って 高石山へ 向かいます。

山登りの楽しみは 展望の良さも ですが
今回は 全く と言っていいほど 見えませんでした。

10分も 入ると らしい道が 見えてきました。