「渡神岳」
7月18日

ずーーっと 木陰 涼しくて 楽な道です。

地蔵様峠

かき氷 マンゴ味 

登山後 最近恒例になった 楽しみです。

😍 😍 😍

長崎隊さんと お別れし 走りながら ふと 

入ってみようかと

お誘い ありがとうございました。


最初は らくちんと 思いながらも そうでもなく それなりに 緊張の歩きでした。

やはり 時には 1000m以上の こんな山も 歩かねばと 

☺ ☺ ☺
  

下りも 急 滑りやすく 緊張です。

さすがに 夏は 誰も登られないのか 藪 状態

おまけに 足元は 滑り  有り難い クサリ でした。 

5月 シャクナゲ季節は きれいなのだと 思いました。

しばし お勉強

1時間半ほど あまりにも 気楽な道でしたが

さて、ここから 急な登りになりました。

広い 駐車スペース

ここが 登山口

前日遅く そよかぜさんから 「行きませんかぁーー」の メール

たまたま 娘たちも休み 自由 

「お願いします」と 返信したものの 「えっ どこどこ?」


そういえば シャクナゲで聞いたことのある山 お初の山でした。

もう 10年以上前 最短で 「釈迦岳~御前岳」に そのとき ここまで 来たのを思い出しました。

ここからの 一枚 標識 ありがとうございます。

祖母山 方面

今頃 よっちゃんも 祖母山から 阿蘇を見てるでしょうか。

ずっと 展望はありませんで 急に 開けます。

地蔵様峠 お地蔵さまが 祭られてます。

長崎隊さん方と お久しぶりです。

わいわい お話が弾みます。